片手鍋

ある精神障碍者による、セルフケアと生活設計のためのブログ

金銭管理

親から生活費として月4万円もらっています。医療費も交通費も飲食費も美容院代も洋服代もその他あれこれのお金も、すべてここから出します。

出費の中で大きいのは国民年金です。毎年4月に1年分全部払ってしまうのですが、これが約18万円。きちんと貯めておかないと出せません。月4万円のうち2万円はこのために貯めておきます。年間24万円貯まる計算ですが、差額の6万円は急な出費のために取っておきます。靴の底に穴が開いたりとか下着が擦り切れて使い物にならなくなったりとか財布の小銭入れのジッパーが壊れたりとか、そういう事態はいつ起こるかわかりません。急に風邪を引いて熱を出した、とかもあります。

そんなわけで実質月2万円でいろいろなことをやっていかなくてはなりません。電車・バス代はだいたい3か月で1万円かかるので残高が500円切ったあたりで1万円入金するとか、2か月に1回の精神科の医療費は自立支援も使って薬代込みで約1000円とか、そういう定期的かつ絶対必要なお金をちゃんと出していくと、結構ぎりぎりです。スタバでコーヒーと何か食べるもの、とかはわりと贅沢。おやつは時たま夕飯の買い物のついでにスーパーで買ってくる、みたいな感じです。

以前は煙草を吸っていたのですが、やめました。健康のことを考えて何度かやめようとしたときはやめられず、結局月々の貯金が底をついてはじめてやめられました。健康よりお金の方が切実だったんでしょうか。それにしても今でも結構金銭的にはぎりぎりなのに、吸っていた頃はどうやってお金をやりくりしてたんでしょうか。全然覚えてません。