片手鍋

ある精神障碍者による、セルフケアと生活設計のためのブログ

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

身体合併症(と言うほどのものでもないか)

わたしがいちばん最初に飲み始めたのはルーラン4mgですが、飲み始めたとたんに太りました。半年くらいで約20kgは太ったんじゃないでしょうか。ジプレキサやリスパダールと違って、ルーランは太りにくいといわれているようですが、わたしが飲んだら覿面に太っ…

薬の話

薬はルーラン8mgとヒルナミン20mgを寝る前に飲んでいます。少ないほうだと思いますが、これで何とか毎日やっていけます。以前はルーランだけ4mgだったのですが、ある時突然眠れなくなってしまって。3晩眠れない夜が続いて、じっとしていることが難しくなりま…

「健常者並み」など二度とごめんです

障害のため日常でできないことはいろいろありますが、だからといって「健常者並みにいろいろなことができるようになりたい」かというと、そうでもありません。子供の頃から幼稚園も小学校も中学も高校も、「健常者並み」に通ってきました。ものすごい苦痛で…

できることできないことあれこれ

一日の大半はベッドでごろごろしているかネットしてるか読書してるかのどれかです。ちょっと動くとすぐに疲れるのです。読書とはいっても集中力はそんなに続きません。疲れる、というか周囲に注意を払えないというのが正確なところかと思います。だから「う…

例えば料理の場合

日常的な事柄のうち、料理について。例えば「米を二合研いで炊飯器に入れる→酒と醤油で味をつけて塩鮭2切れとほぐした舞茸を入れる→ごぼうをささがきにして入れる→炊飯開始→こんにゃくを一口大にちぎって茹でる→その間にトマトを一口大に切る→アボカドの種と…