片手鍋

ある精神障碍者による、セルフケアと生活設計のためのブログ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

妄想のある愉快な暮らし

詳細をここで言うのは控えておきたいのですが、わたしは「今の自分とは生い立ちからして全然違う人物」の人生の細部を妄想するのが大好きです。そのときにものすごく役に立つのがインターネット。あるとき「その人物が、まあ小学校低学年あたりが妥当な線だ…

文章書きとわたくし

ブログを始める前には、他人に見せない文章を毎日書いていました。日にもよりますが多い日で1日15000字とか。1年と数か月続けたら、ある日突然書けなくなって、それから精神状態が一気に悪化しました。その後はてなダイアリーの方でブログを始めました。最近…

精神障害って見た目でわかるの?

先日、精神障害者対象の交通費助成というのがあったので、手続きをしに行ってきました。保健所の方で出してもらったチケットを持ってバス会社のオフィスに行くと、運賃支払い用のICカードに所定の金額をチャージしてもらえるというので、先に保健所へ行って…

すべてが面倒臭い

1日の様々な局面でわたしを支配している感情は、おそらく「面倒臭い」だと思います。朝目が覚めます。ご飯を食べるのが面倒臭いので、なかなか起きません。昼ご飯を食べるのも面倒臭いです。しばしベッドでごろごろしています。夕飯の買い物の行き帰り、バス…

人と会わない平和な暮らし

子供の頃から人間関係は苦痛以外の何物でもありませんでした。学校に通うのは必然的に地獄の苦しみでしたが、行きたくないと常に思いつつもそこから逃れられませんでした。「友達がいるのは幸せなことだ」「人とつながる人生こそが幸せなのだ」という教条に…