片手鍋

ある精神障碍者による、セルフケアと生活設計のためのブログ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

物を大事にできない

どうもわたしは「物を大事にする」ということが非常に苦手なようです。昔オリーブというファッション雑誌があって、わたしも中学の頃は愛読してました。でも着るものだけならいいのですが、あの雑誌は雑貨を非常によく取り上げることに定評がありまして。東…

ひとつ仕事を終えました

2つ前のエントリでも書いた、父の古希祝いを無事に終えました。 妹がお盆の時期に数日帰省するのでそれに合わせて、ということに前からしてたので、まずは妹がこちらに来る日程を聞きました、とはいってもこれは母親にやってもらったんだけれども。日にちが…

「病識」とわたくし

まともな医者にかかり始めてある程度きちんとした投薬治療を受けるようになってからも、しばらくは自分が統合失調症であることを知りませんでした。病名を告知されていなかったので、うつ病だとばかり思い込んでいました。それがあるとき病状が悪化したのを…

電話は苦手です

まあ電話だけでもなくて、「話をすること」全般苦手なんですが、今回は電話について。それでも2か月に1回の美容院の予約はまだ大丈夫なんです。まあ毎度のことなので慣れているというのもありますが、とりあえず話す事柄は決まっています。「○月○日の午後○時…