片手鍋

ある精神障碍者による、セルフケアと生活設計のためのブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

金銭管理

親から生活費として月4万円もらっています。医療費も交通費も飲食費も美容院代も洋服代もその他あれこれのお金も、すべてここから出します。出費の中で大きいのは国民年金です。毎年4月に1年分全部払ってしまうのですが、これが約18万円。きちんと貯めておか…

わたしが医者に望むこと

とにかくちゃんと診断してくれること、ちゃんとした薬を出してくれること、必要な検査を受けさせてくれること、必要な診断書なりなんなりの書類をちゃんと書いてくれること、そのくらいです。そこさえちゃんとしていれば、あとはわりとどうでもいいです。以…

Questioning/Queer

このあたりとか見ると、統合失調症持ちのLGBTって結構いるんだなあ、って感じなんですけどね。わたしは10代後半の頃から、結構長く自分のことをレズビアンだと思ってきましたが、最近はちょっと違うように思えてきてまして。ていうかまあ女好きはいいとして…

精神障害者の性を語る、とはいっても

いえ、「精神障害者の生活」について云々するとき、それなりに重要なテーマであるとは思うんです。が、しかし。セックス20年くらいしてません。したいとも思いません。過去にはおつきあいしていた人もいたし、まあ全くの処女というわけではないのです。一応…

自助グループ?

精神障害関係の文章を読んでいると、自助グループ的なものが、あたかも素晴らしいものであるかのように言われていることがあります。同じ病気/障害を持つ仲間に出会えるとか、生活の様々な事柄に共感したりされたりできる、とか。わたしはそういうものに参加…

妄想のある愉快な暮らし

詳細をここで言うのは控えておきたいのですが、わたしは「今の自分とは生い立ちからして全然違う人物」の人生の細部を妄想するのが大好きです。そのときにものすごく役に立つのがインターネット。あるとき「その人物が、まあ小学校低学年あたりが妥当な線だ…

文章書きとわたくし

ブログを始める前には、他人に見せない文章を毎日書いていました。日にもよりますが多い日で1日15000字とか。1年と数か月続けたら、ある日突然書けなくなって、それから精神状態が一気に悪化しました。その後はてなダイアリーの方でブログを始めました。最近…

精神障害って見た目でわかるの?

先日、精神障害者対象の交通費助成というのがあったので、手続きをしに行ってきました。保健所の方で出してもらったチケットを持ってバス会社のオフィスに行くと、運賃支払い用のICカードに所定の金額をチャージしてもらえるというので、先に保健所へ行って…

すべてが面倒臭い

1日の様々な局面でわたしを支配している感情は、おそらく「面倒臭い」だと思います。朝目が覚めます。ご飯を食べるのが面倒臭いので、なかなか起きません。昼ご飯を食べるのも面倒臭いです。しばしベッドでごろごろしています。夕飯の買い物の行き帰り、バス…

人と会わない平和な暮らし

子供の頃から人間関係は苦痛以外の何物でもありませんでした。学校に通うのは必然的に地獄の苦しみでしたが、行きたくないと常に思いつつもそこから逃れられませんでした。「友達がいるのは幸せなことだ」「人とつながる人生こそが幸せなのだ」という教条に…

物を大事にできない

どうもわたしは「物を大事にする」ということが非常に苦手なようです。昔オリーブというファッション雑誌があって、わたしも中学の頃は愛読してました。でも着るものだけならいいのですが、あの雑誌は雑貨を非常によく取り上げることに定評がありまして。東…

ひとつ仕事を終えました

2つ前のエントリでも書いた、父の古希祝いを無事に終えました。 妹がお盆の時期に数日帰省するのでそれに合わせて、ということに前からしてたので、まずは妹がこちらに来る日程を聞きました、とはいってもこれは母親にやってもらったんだけれども。日にちが…

「病識」とわたくし

まともな医者にかかり始めてある程度きちんとした投薬治療を受けるようになってからも、しばらくは自分が統合失調症であることを知りませんでした。病名を告知されていなかったので、うつ病だとばかり思い込んでいました。それがあるとき病状が悪化したのを…

電話は苦手です

まあ電話だけでもなくて、「話をすること」全般苦手なんですが、今回は電話について。それでも2か月に1回の美容院の予約はまだ大丈夫なんです。まあ毎度のことなので慣れているというのもありますが、とりあえず話す事柄は決まっています。「○月○日の午後○時…

身体合併症(と言うほどのものでもないか)

わたしがいちばん最初に飲み始めたのはルーラン4mgですが、飲み始めたとたんに太りました。半年くらいで約20kgは太ったんじゃないでしょうか。ジプレキサやリスパダールと違って、ルーランは太りにくいといわれているようですが、わたしが飲んだら覿面に太っ…

薬の話

薬はルーラン8mgとヒルナミン20mgを寝る前に飲んでいます。少ないほうだと思いますが、これで何とか毎日やっていけます。以前はルーランだけ4mgだったのですが、ある時突然眠れなくなってしまって。3晩眠れない夜が続いて、じっとしていることが難しくなりま…

「健常者並み」など二度とごめんです

障害のため日常でできないことはいろいろありますが、だからといって「健常者並みにいろいろなことができるようになりたい」かというと、そうでもありません。子供の頃から幼稚園も小学校も中学も高校も、「健常者並み」に通ってきました。ものすごい苦痛で…

できることできないことあれこれ

一日の大半はベッドでごろごろしているかネットしてるか読書してるかのどれかです。ちょっと動くとすぐに疲れるのです。読書とはいっても集中力はそんなに続きません。疲れる、というか周囲に注意を払えないというのが正確なところかと思います。だから「う…

例えば料理の場合

日常的な事柄のうち、料理について。例えば「米を二合研いで炊飯器に入れる→酒と醤油で味をつけて塩鮭2切れとほぐした舞茸を入れる→ごぼうをささがきにして入れる→炊飯開始→こんにゃくを一口大にちぎって茹でる→その間にトマトを一口大に切る→アボカドの種と…

このブログでは初めまして

7年ほど前にはてなダイアリーをやっていたことはあったんですが、戻ってまいりました。統合失調症の当事者です。このブログでは、自分の出来ること・出来ないことや、生活している上で気づいた事柄などを記述していこうと思います。精神障碍者の生活といって…