片手鍋

ある精神障碍者による、セルフケアと生活設計のためのブログ

身体合併症(と言うほどのものでもないか)

わたしがいちばん最初に飲み始めたのはルーラン4mgですが、飲み始めたとたんに太りました。

半年くらいで約20kgは太ったんじゃないでしょうか。ジプレキサリスパダールと違って、ルーランは太りにくいといわれているようですが、わたしが飲んだら覿面に太った。困りました。服のサイズがいきなり合わなくなったし。

びっくりして近所のジムに入会を申し込み、プログラムを組んでもらってやっていたんですが、全く痩せずお金だけ結構な額出ていくのでやめました。その後何もしなかったら、年に一度の血液検査で中性脂肪と肝機能に異常が出ました。

当時は煙草も吸っていたので、そのせいもあったんでしょう。朝起きようとしたらいきなりめまいがして起きられなくなくなったことが2回ほどあって、さすがにこのままではまずいのではないかと。

結局お金もかからず、あまり気合いもいれずに続けられる運動として、ウォーキングを始めました。うちから一周4kmのコースを50分かけて歩きます。これで一時は血液検査で異常が出なくなりました。体調もずいぶんよくなったので、これ幸いと続けていますが、最近はやっぱり中性脂肪と肝機能が高く出てしまうのです。年のせいもあるのかもしれません。距離を倍にしてみましたが、やっぱり限界があるようです。金銭的にはウォーキングシューズを約半年に1足のペースで履きつぶすので、ジムに通うほどではないですがそれなりにかかります。あと、痩せません。服のサイズが変わっていないので、太ってはいないのですが、せいぜい現状維持くらい。まあ太っていないだけでも効果はあるってことだしね。夕食当番の日は4kmですが(およそ90分かけて食事を作るのはそれなりに運動になるらしい)、あとの日は8km。雨の日と体調の悪い日はお休み。